プレゼンやコミュニケーションのスキルを向上させるためには、伝える内容だけでなく、誰に伝えるかをしっかりと考えることが重要です。伝える相手によって、言い方や見せ方、表現方法、さらには伝える目的自体が変わってくるからです。
今回のワークショップでは、伝える相手を意識したコミュニケーションの技術を学びます。前半のセミナーでは、相手に合わせたプレゼンの基本的な考え方を簡潔に解説。その後、ワークで「〇〇に自分の仕事をどう伝えるか?」というお題に挑戦していただき、参加者同士で意見を交換しながら、より効果的な表現方法を見つけ出します。
前半(30分):
簡単なセミナーを通じて、「誰相手に伝えるか?」にフォーカスした基本的な理論や実践的なテクニックを学びます。相手に合わせてメッセージの内容を変える具体的な方法を、事例を交えながら解説します。
後半(60分):
ワークショップ形式で、「〇〇に自分の仕事をどう伝えるか?」というお題に取り組みます。実際に相手を想定し、仕事やプロジェクトをどう伝えるかを考え、参加者同士で意見を交換しながらフィードバックを受けることができます。相手が異なる場合、どのようにプレゼンの内容やアプローチが変わるかを実践的に学べます。
山崎浩司(しかけづくり 代表)
Apple社直営店(銀座・心斎橋)やPC周辺機器メーカーショールーム、公的中小企業支援機関(大阪市・埼玉県)などで【プレゼンテーション・実演販売】【イベント・セミナー・研修企画運営】【インハウスデザイナー】【PC講師】等の業務に従事したのち2016年に独立。
独立後はそれらの経験を活かし、主に企画設計を重視したチラシ・動画・Webサイト等販促ツールの制作やアドバイスを、コミュニケーションデザインの視点から行う。また、群馬県よろず支援拠点をはじめ、公的な中小企業支援機関にてデザイン・販促分野のあらゆるご相談にも対応している。
動画・スライドなどのアーカイブは、本ワークショップ用のNotionページにて共有しています。
またワークショップ後の質問については、講師本人(しかけづくり)とのやりとりになります。
マーケティング部(や営業部)のない中小企業・小規模事業者・個人事業主・フリーランスのみなさんのためのグループです。 一人で考えもがいてもなかなか思うようにいかない、そもそもあまりよく知らないし経験のないマーケティング業務について、ヒントや気づき、アイデアを得たり、リアルな事例をシェアしあったりすることで、単なる勉強会ではなく、業務に活かせるリアルな知恵を身につけます。 アドバイザー×マーケ...
メンバーになる